てぃーだブログ › 宮古島ガリンペイロ › 2011年07月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年07月27日

7月27日

七月も終わりに近づいて、暑さのなかにも一陣の涼風が吹いて過ごしやすい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか

お客さんに「誰に似てるって言われます?」と問われ「20年前に一度反町に似てるって言われた」とカムアウトしたら今年一番の大ウケだったガリンペイロです


きょうは夏にぴったりのMusicをご紹介

ハズマット・モディーン「シケイダ」

アメリカのルーツミュージックを元に東欧、ラテン、はてはエチオピアの音楽をも混ぜ込んだごった煮バンドの2nd
「音楽のまぜごはん」的な旨味いっぱいグルーヴいっぱいで妖しさも充分、まさにガリンペイロにぴったし!


「シェリー&ソーダ」「トーフと砂肝のパクチー和え」とご一緒に無国籍な夕涼みタイムをドーゾ


  

Posted by ガリンペイロ at 19:20Comments(0)

2011年07月25日

まつりのあと

怒濤のおまつり3連チャンも過ぎ、いつもの月曜日がやって参りました

宮古のみなさん、ビールまつりは楽しみましたか?
生粋のスーパードライヤーのわたくしとしましては、今年はアサヒの生がなかったのが残念でした

それにしてもディアマンテス、サイコーでしたね!

♪ノモ~が投げればダイジョウブ~(それは歌ってない)


ワタクシ、大方の予想通りビールを飲みすぎまして、まだしっかり二日酔い中です(午後六時現在)

そんな島内に2000人はいると思われるおバカさんたちに贈るカクテル!

「完熟マンゴーのラムカクテル」

今が旬真っ盛りの宮古産マンゴーにキューバラムを合わせた、贅沢なセレブリティ仕様の一杯です!
宮古の太陽が育んだ糖分でアセトアルデヒドにバイバイきーん!


お待ちしてま~す!



  

Posted by ガリンペイロ at 18:33Comments(1)

2011年07月18日

タコよ、タコ。

暑さ爆発ミヤコジマ、遠くに汽笛を聞きながら午後2時のブログ更新です

今日も新メニューのご紹介

とろ~りチーズのタコライス



発芽玄米を混ぜたごはんに
スパイスをきかせた粗挽肉をコトコト煮込んだタコミート
ベビーリーフにサルサメヒカーナ(トマトとたまねぎの辛いサルサソース)
仕上げにエメンタールとグリュイエールのチーズソースをとろ~り


この夏のイチオシです

お酒に合うタコライスを目指して試作を重ねました

白ワインやモヒートとご一緒にド~ゾ


ちなみに「タコが言うのよ」は田中裕子でしたね
あのグラス欲しかった!
若い方には意味フですねすいません


  

Posted by ガリンペイロ at 14:18Comments(0)

2011年07月15日

週末、そして台風

暑い毎日が続きますね

お約束の週末台風がまた!
なかなかビッグな奴だということで、これからの動向を注視しなければ!

マンゴー収穫最盛期ですし被害がないとよいのですが


それにしても今年は台風の当たり年のようで
涼しくなるまで気が抜けませんね



本日は台風中にお家にロックアップしたときのために最適な書籍をご紹介

スティーブンキング「アンダーザドーム」



ある10月の晴れた日、アメリカの小さな町が突然透明な障壁に閉ざされた…
障壁を通すのはわずかな空気と水と電波だけ
閉ざされた町の中で権力や絶望が渦巻いて、いつしか町は地獄絵図になってゆく…

ありがちといえばありがちな設定なんですが、いやあ、面白いのなんの!
全1,400ページフルスロットルで息つく暇なし!

キングは最近の著作「セル」でトホホ感を味わったのであまり期待してなかったのですが…
これはいい!
犬の一匹一匹までいきいきと描かれています
(ねこが出てこないのは不満ですが活躍を期待できない動物なのでしょうがない)


面白いのは、最初にドームに閉ざされる以外はいわゆる未知の恐怖が起こらないこと
(そういうところでは映画「ミスト」と似ているようで違います)
燃料も食料も十分にあるのになにかが少しずつおかしくなってゆくのです
おもに町の権力者によって…

いろんな要素が(もちろん偶然ですが)今の日本の状態と符合しているようで興味深いです
空気が日に日に澱んでゆく「やな感じ」は絵空事と忘れ去れないリアルさを残します


まあ、そんなことは置いといても単純に面白い!
上下巻で5,800円!
高い!

大丈夫、ぼくらには図書館がある!!

「きみがカレッジを卒業したころから払わされてる市民税ってやつのおかげで、クソみたいな物書きがもう一日生き延びるって寸法さ」



翻訳ものを読んだ後は海外ミステリー文体ごっこ遊びをしたくなりますね

「ガリンペイロだと?あの酔いどれ野郎の店に行って何か面白いことでもあるのかね?
すっぱいワインとあの図体がでかいだけの男が並べる歯が浮くようなおべっかで気持ちよく酔えるとでも?」
「やめて!そんな悪口を何ダース並べたってわたしはあの店に行くのをやめないわ」

  

Posted by ガリンペイロ at 04:11Comments(1)

2011年07月07日

7月7日、晴れ

なんだか例年より暑さのきびしい宮古島、いかがお過ごしでしょうか

あぢい!と身悶えるわけでもなく気がつくと汗まみれで発酵している自分に気づく不惑の私

先日初めて育毛剤を購入しました
あえて伊藤英明のやつじゃなくてカロヤンにしました

血圧計も買いました
嗚呼



初老のオジサンの嘆きはそれくらいにしてこんな蒸し暑い夜にぴったりの一品をご紹介

「島とうふと砂肝のパクチー和え」


パクチーラヴァーの店主が研究に研究を重ねました

固めの島とうふにマリネした砂肝
ライムをぎゅっと絞り
ゴマ油がふわっと
酢漬け唐辛子かピリッと

そしてそれらをまとめあげるパクチーの風味



シェリーのソーダ割りとご一緒にいかがでしょうか









  

Posted by ガリンペイロ at 20:49Comments(2)

2011年07月01日

さよなら、レイン

長年宮古の夜のオアシスであり続けたBarレインが十年以上の歴史に幕を下ろしました


虎になったりボロ雑巾のようになっているぼくら酔いどれをいつも変わらない低いテンションで(及び高い発声で)迎えてくれた中田くん
夜の街の酒気帯びサバニ漕ぎたちの灯台であったレイン


長い間お世話になりました

「アリガトウゴザイマシタ オヤスミナサイ!」


  

Posted by ガリンペイロ at 19:54Comments(1)