てぃーだブログ › 宮古島ガリンペイロ › 2012年11月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年11月29日

さて師走

なんかあっという間に年の瀬が近づいてまいりました。
そういえば人類滅亡も暮れだった気がしたんですが、その前に衆院選もあるし紅白は美輪明宏がヨイトマケの唄だし慌ただしくなりそうですな。
もしかして、チーズパーリーも急遽決まりそうです!
こちらは決定しだいお知らせします!


最近は友人が「これを聴け」と送ってきたN’夙川ボーイズをヘビロテ愛聴しています。
80’sバンドやろうぜテイストのハッピーな楽曲にノックダウンですわ。

特にこのプラネットマジック

PSY.Sとかバービーボーイズみたいなバブル的ワクテカ感満載なのです。
おじさん落涙!

今夜はちょっと冷えますね、日本酒とゆず味噌大根なんていかがでしょ。

  

Posted by ガリンペイロ at 20:50Comments(2)

2012年11月13日

ヌーボー2012 その②

ガリンペイロがご提供する今年のヌーボー、もう1本はボージョレーより南に下った北ローヌ地区はグランドコリーヌのヌーボーです。
グランドコリーヌは、ガリンペイロでは毎度おなじみ、ル・カノンを造る若き日本人醸造家、大岡弘武氏のドメーヌ。
今年のローヌ地方は好天に恵まれたそうで、昨年同様、濃密でジューシーなヌーボーが楽しめそうです。


解禁は明日深夜の午前0時です!
グラスでも楽しめますのでお気軽に!
みんなで新酒でお祝いしましょう!  

Posted by ガリンペイロ at 18:48Comments(0)

2012年11月12日

ヌーボー2012!その①

さて、日差しも穏やかになってきて今年も残すところあと2ヶ月足らずになりました。
この季節のお楽しみといえばやはり!フランスからやってくるワインの新酒、ボージョレーヌーボー!

毎年ヌーボーが出るたびに「百年に一度の出来!」やら「ここ10年で最高」やらいわれていましたが、今年は正真正銘、誰がなんといおうと難しい年だったみたいですね。
雨、晴れ、雨、晴れを繰り返して畑は大変な状態だったとか。

しかーし!
こんな年こそ作り手の真価が問われる年です!
わが親愛なるボージョレーの醸造家、クリストフパカレ氏は、虫やカビにやられて痛んだブドウの粒を丁寧に取り除き、通常の倍の手間をかけて仕込みます。それなのに収穫量は前年の半分だとか。

若き自然派ボージョレーの雄、クリストフのヌーボーをぜひご賞味あれ!

ヌーボー解禁は15日木曜日午前0時です!

  

Posted by ガリンペイロ at 18:53Comments(0)